日本の冬にこたつは欠かせない

 

私は現在結婚し、家庭を持っていますが、独身の実家暮らしの頃から毎年冬にはこたつがありました。そのため冬にこたつがないことなど考えられません。

 

最近はヒーターやストーブ、床暖房などいろんな暖房器具があるのでこたつのない家もたくさんありますが、私は大げさではなくそうした暖房器具がなくてもこたつだけは絶対に欲しいと思っています。

 

そして私と同じようにこたつのある環境で育った弟がいるのですが、なんとこの弟は冬にこたつを出していません。弟も家庭を持っていますが、冬に遊びに行くとヒーターにテーブルです。もちろんヒーターがあれば十分暖かく、こたつはなくても寒くはありません。

 

ですが、私と同じようにこたつで育ちながら大人になってこたつがないなんて、私にはちょっと考えられません。私は絶対に必要なのに、同じ姉弟でも違うものですね。

 

また以前一度冬にこたつがないなんて物足りなくない?と弟に聞いたことがあるのですが、そのときにはヒーターと電気カーペットがあれば十分だと返ってきました。

 

でもそういう問題ではないのです。寒い寒くない関係なく、こたつは絶対に日本の冬には必要なんだなどと私は思ってしまいます。もちろん私の勝手な思いですが。

 

この前ネットを見ていたら、とってもインテリアなこたつがありました。卵の形をした可愛らしいものから、モードっぽいものなど、最近はこたつでもおしゃれなのがたくさん出てきましたね!